インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

イリュージョンリング Illusion ring 視覚の楽しむ楽しむジュエリー

視覚的な錯覚 イリュージョンを楽しめるリング

2021年 日本製のしめ飾り 鶴亀のしめ縄など

近年ではしめ飾りを飾らないと言うご家庭も増えてきましたが、しめ飾りはその場所が清浄で神聖な場所、そして領域であることを示し、古い年の悪や不浄を祓い清める意味で飾ります。 そしてしめ飾りは神様をお迎えするための目印がしめ飾りです。 弊店では毎…

大谷焼 Japan blue展 2021年12月6日まで開催中

既に始まっていますが、徳島県の大谷焼の展覧会が現在開催されており、12月6日までの1ヶ月間開催! Japan blue展と名が付いていますが、藍色に限らず可愛らしい小物やスタイリッシュな角皿まで様々な陶器が揃います。 5窯が揃った展示会ですので、この機会に…

天然竹の国産 靴べら 携帯用とロングタイプ

天然素材の靴べらは手触りも良く、使う毎に味わいが増して育っていくのが良いですね。 ただ木製の靴べらはどうしても折れてしまうことが多く、少々使いづらい。そこで弾性のある竹素材を使った靴べらはとても理にかなっているのです。 竹製の靴べら サイズは…

木製のからくりリングボックス 婚約指輪などの指輪のギフトボックス

からくり箱の多くは、収納ボックスとしても使える秘密の箱なのですが、こちらのリングボックスは既に中に入っているリングをどうにかして外すと言うちょっと変わったからくり箱。 からくり創作研究会には10名ほどの職人さんが在籍されていますが、こちらの箱…

からくり仕掛けの桜もち からくり創作研究会

からくり創作研究会は毎回楽しいからくり箱を作り出してくださいますが、その多くが限定品で世界中のコレクターがこぞって買って行かれます。 開けて楽しい、そして飾っても美しい職人さんのアイデアが詰まったからくり箱は世界中のコレクターを魅了していま…

新型コロナウィルスに光触媒空気清浄機 Airaqua

新型コロナウィルスの恐いところは目に見えないところ。どんなに予防対策をしてもかかってしまう可能性がある。 個人的にももうワクチン摂取を2度終えたけれど、ブレークスルー感染の可能性が騒がれている昨今、ワクチン摂取をしても油断はできないですね。 …

クロネコヤマト国際宅急便での破損トラブルに気をつけて

海外輸送をされる際にUPSやDHL, TNT や EMS等を聞いたことがある方も多いと思うのですが、新型コロナが蔓延し海外渡航者が減ったことで海外輸送が昨年より大変乱れました。 弊店では普段郵便局が提供されているEMSや航空便をよく利用していたのですが、多く…

木のビールグラス Kami glass L-LL by 高橋工芸

やはり暑い日には冷たいビールをグビッと飲みたくなりますよね♪ そんな時には実は木製のグラスがとっても良いのです。 高橋工芸 Kami long glass L-LL 木製グラスの利点 水滴が付きにくい 冷たい飲み物をグラスに注ぐと湿度の高い夏にはびっしり水滴が付いて…

珍しい収納箇所が2カ所ある秘密箱 Unique himitsubako with 2 storage spaces

秘密箱と言えば通常は1カ所しか収納する場所がありませんが、本日ご紹介させていただく6寸10回+4回秘密箱は収納箇所が2カ所もある珍しい箱。 6寸10回+4回 秘密箱 一見すると普通の秘密箱と変わりがありません。 そこがまたいいところ。 なぜならば2つ目のス…

水をよく吸う瓦のコースターと瓦の平皿・鍋敷き

夏に便利な水滴を吸ってくれる瓦のコースターがとっても便利です。大きめの瓦のお皿もありますよ。

Twin 5 からくり箱 by 川島英明

For English, please visit https://mabysoshite.thebase.in/items/45733202 からくり箱の作家さんは国内に10人ほどいらっしゃるのですが、 中でも大変人気の作家さんが川島英明さん。 川島さんの作られる箱は機械的な構造が多く ファンを魅了しています。 …

Parabox 2 karakuri puzzle box by Mr. Akio Kamei

For English please visit mabysoshite.thebase.in からくり箱を日本で製作されているのは約10名の職人さん。 その代表を務められているのが亀井明夫さん。 亀井さんは次々と新しい構造のからくり箱を発明するアイデアマンで、 その都度驚きのある構造はファ…

光触媒空気清浄器 Airaqua の凄さ 光の力で除菌脱臭

COVID-19の広まりが収らない昨今、 今後も完全に終息することは無くインフルエンザのように共生せざるおえないと考える方が無難なのかもしれない。 生活をする上で常に脅威にさらされながら過ごす現代社会、 安全な空間作りも大切な事。 テレビのCMでもよく…

葛飾北斎浮世絵扇子 荒波と赤富士

葛飾北斎は今では世界的な有名な作家。 海外の美術館で巡回展が行われるほどで葛飾北斎の名前を知らなくても 彼の生み出した作品を知っている人は多いかと思います。 そんな彼の有名な作品を扇子にし、 そして墨田区の工芸品 うるし紙の化粧箱と布製の専用ケ…

人気の一輪挿し Utakata

お花は意外と背も高くて一輪を刺すのにもバランスを保つのが大変で面倒。 でもやはりお花がお部屋にあると空気が和みリラックス効果もある気がします。 一輪くらいであれば手間もかからずいいですね。 そんな時にはUtakataがおすすめです。 Utakata一輪挿し …

吉祥文様の箱根寄木細工の丸盆トレー

箱根寄木細工には色々な柄がありますが、個人的に好きな柄は麻の葉亀甲柄という魔除けと長寿のダブルで良い意味を持った吉祥文様。 麻の葉亀甲柄 麻の葉模様は古来より魔除けの意味を込めて使われ、その麻の葉模様の色を違えて長寿を願った亀甲模様をあしら…

寄木細工の吉祥文様縁起柄 マウスパッド 花瓶敷き

寄木細工と言うと古くさいイメージをお持ちになられる方も多いかと思いますが、幾何学的でシンプルな模様は飽きがこず素敵な作品にもなります。 本日ご紹介をさせていただきます麻の葉吉祥文様はギフトにも最適な柄 寄木細工のマウスパッド 魔除けの麻の葉模…

箱根寄木細工のビジネスカードホルダー 名刺入れ

木製の名刺入れは軽いとうのが特徴ですが、 落とすと割れやすいという欠点もあります。 でもこちらの寄木細工の名刺入れはとっても軽いので落としても壊れにくく、 そしてとってもお洒落 寄木細工の名刺入れ ブラックをベースとしたシンプルでモダンなデザイ…

クジラのからくり箱 パズル

箱根のからくり箱は毎年複数個新作が発表されるのですが、 本日ご紹介をさせていただく くじらのからくり箱 Type-Ⅰは 以前にクリスマスプレゼントとして作られたクジラのリメイク品。 少々サイズを大きくして収納スペースに蓋を付けた形になりました。 くり…

箱根寄木細工のお手頃なMDFを使った秘密箱

最近アニメの影響でお子さんが箱根寄木細工の秘密箱に興味を持って買いに来てくださる方々がチラホラ。 でも小さなお子さんは高価な物なのに落としてしまったり、 直ぐに飽きてしまったり 正直勿体ないと思われる方も多いのではないでしょうか? そんな方々…

箱根寄木細工のお手頃なMDFを使った秘密箱

最近アニメの影響でお子さんが箱根寄木細工の秘密箱に興味を持って買いに来てくださる方々がチラホラ。 でも小さなお子さんは高価な物なのに落としてしまったり、 直ぐに飽きてしまったり 正直勿体ないと思われる方も多いのではないでしょうか? そんな方々…

箱根寄木細工の富士山の形をしたお猪口

富士山は日本の誇り。 神宿るその山は日本人にとっては特別な山ですね。 富士山は見た目もとても美しく、 ひっくり返した形はお猪口にぴったりです。 寄木細工の富士山お猪口 箱根寄木細工を贅沢にくり抜いて作られたその富士山お猪口は美しいフォルムでお酒…

鬼滅の刃と箱根寄木細工の秘密箱

箱根寄木細工は神奈川県の工芸品で、 今では海外でも人気のお土産となっていますが、 中でも秘密箱が観光客にも人気のお土産です。 そんな秘密箱が今話題の鬼滅の刃に登場したとのことで、 密かなブームになっています。 第104話「小鉄さん」の中に登場する…

桜柄の越前透かし和紙のメモ帳

最近はスマホで簡単にメッセージを送れますし、なかなか手書のメッセージを人に送ると言う事もなくなりましたね。 ただそんな世の中だからこそ手書で気持ちを伝えると相手もより感激してくれるものです。 越前和紙 桜柄透かし和紙 9x13cm のメモ帳なのです…

壁掛け用の疫病退散 魔除けの神様 鍾馗さん

巷ではアマビエが疫病退散としてもてはやされていて 様々な商品が出ていますが、それって単なる想像上の妖怪でしょ? 全く興味なし。メディアの力って凄いね。 それより実在した鍾馗様の方がずっと良いし、 西の方では屋根瓦として飾る歴史が受け継がれてい…

疫病退散 邪気払いの鍾馗さん 魔除けの屋根瓦

アマビエなる妖怪がこのところ人気ですが、 個人的に何ら興味も無くスルーしています。 弊店では古来より西の方で信仰されている鍾馗さんの方が興味があり、 自宅でも鍾馗さんにずっと守っていただいています。 鍾馗さんは道教系の実在した人物で、今では邪…