インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

銀雅堂 武者揃え箸置き2個セット 錫製の箸置き

刀と武士の兜がセットになった錫製の可愛らしい箸置き。 武者揃え箸置き2個セット 1 武者揃え箸置き2個セット 裏面 箸置きサイズなのでとても可愛らしくディスプレイとして飾るだけでもいいですね。 武者揃え箸置き2個セット 2 置きにくそうでも兜の飾り部分…

飾り瓦の可愛らしいうさぎの置物

日本では運が付くと言う事から、月=つき は縁起が良いとされ、月にいるうさぎも縁起物とされています。 また 冬眠から目覚めてぴょんぴょん駆け回る姿は春の象徴であり、幸運を呼ぶとされています。 他にも 子孫繁栄、縁結び、金運上昇などうさぎには縁起の…

Airaqua LED 350 光触媒空気清浄機

光触媒とは紫外線が二酸化チタンに当たることで活性酸素を発生させ、それが匂いの原因の有機物を分解し、ウイルスを不活性化させる働きをします。 Airaqua はその光触媒技術をPTFEを使う事でより強力なものにし、30cm四方の大きさで畳み20畳分くらいの広さ…

Double CMY cube

宮崎桂一さんのCMY cubeの第二弾、Double CMY cube が発売になりました! 3.6cmの中が空洞の大きいキューブと, 2cm の小さなCMY cube が1セットになったもので、小さいキューブを大きい空洞のキューブに入れて一緒に遊ぶことも可能です。 Double CMY cube 別…

杉本昇さんのKoro と 角田遥さんの イクチオステガ からくり箱

最近は人気が急上昇しているからくり箱。 なかなか新作が入荷しなくて取り扱い店としてもちょっと残念なのですがこの度待望の新作が数量限定で入荷しました! 今回は杉本昇さんのKoro と 角田遥さんのイクチオステガ からくり箱の2点です。 イクチオステガ …

縁起物の瓦の招き猫

兵庫県の淡路島は瓦の生産で有名ですが、瓦の需要は減る一方でどちらの瓦工房さんも今は大変な世の中です。 ただ同じ物を作り続けていては更に衰退してしまう。そこでインテリアとしても飾っていただける縁起物作りにも今は力を入れていらっしゃいます。 右…

ミニサイズの卓上鬼瓦

淡路島は玉葱の生産で有名ですが、実は瓦作りも大変盛んなところ。未だに多くの瓦工房が集まっています。 近年では瓦離れもあり瓦の需要が減り続けていて瓦文化も衰退の一歩を辿っていますが、そんな中でも生き残りをかけて屋根瓦だけでなく、インテリアとし…

縁起物の大黒天様と恵比寿様 飾り瓦

通常は屋根瓦の一部として作られている置物をインテリアとして飾って頂きやすいようにサイズダウンした飾り瓦のご紹介です。 大黒天様は七福神の一柱で食物・財福を司る神様。 そして恵比寿様は商売の神様です。 大黒天様 俵に腰掛けた大黒天様。福々しいお…

運気を上げる雲の鬼瓦は火除けにも

運気上昇、火除けの縁起の良い雲の鬼瓦

魔除けの鬼と縁起物の達磨を合体させた鬼達磨

淡路島というと玉葱が有名ですが、実はいぶし瓦の産地でもあります。 屋根瓦の需要は近年では減り続けていますが、根強い人気なのが魔除けの鬼瓦。新築祝いや開店祝いなどに贈られる方も多いですね。 本日ご紹介をさせて頂くのは、そんな魔除けの鬼瓦と縁起…

ハートリーフの可愛らしいステンレスの小皿

新潟の燕市は昔から金属の加工が盛んなところで、こちらのステンレス製の可愛らしいハートリーフをモチーフにした小皿もその燕市で作られています。 ハートリーフトレー 葉脈まで再現された彫金技術は流石ですね。 ハートリーフトレー 豆皿程度のサイズです…

アミューズスプーン Amuse spoon 葉っぱ柄

アミューズスプーンを使うと一口で食べられる前菜が簡単に楽しめるので最近レストランで使われる事が増えましたね。 こちらのアミューズスプーンは新潟県の燕市で作られている国産品。ステンレス製でとても品のある趣です。 柿の葉をモチーフに作られたその…