インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天然竹の入浴剤つや肌潤い風呂

入浴剤は世の中に沢山あるけれど、 天然成分だけで作られているものは少ないかと思います。 つる肌潤い風呂は竹から抽出されるものを使って作られているので、 お肌にもk優しい入浴剤に仕上がっています。 つる肌潤い風呂入浴剤はお肌を健康な状態に保って…

博多曲物のわっぱの菓子器 高台付の菓子皿

博多曲物は400年続く福岡の工芸品でこちらの工房は18代続く柴田玉樹さんの工房で作られた物。 現在の柴田玉樹さん(本名 柴田真理子さん)はこの業界では珍しい女性の職人さん。女性らしい丁寧なモノ作りが作品にも生かされていて、とても美しい作品に仕上…

わっぱの飯びつ 博多曲物

炊き立てのご飯は本当に美味しいですが、 電気釜で保温しておくとご飯がべちゃべちゃになったり、逆に乾燥してしまったりとなかなか美味しく保存することは難しいご飯。 わっぱの飯びつは湿度の調整を自然と行ってくれるので冷めても美味しいご飯を召し上が…

天然木のブックカバー

世の中デジタル化されて印刷された本を読む方も減ってきた昨今。 ただやはり印刷された本を読む喜びはあり、そして物理的に本棚に取っておくことができるという良さがあります。 そんな印刷された本を読むのが好きな方へのギフトに最適な 天然木のブックカバ…

うるし紙箱のA4サイズの文庫箱

うるし紙ってご存知ですか? 墨田区の工芸品で、凹凸を付けた紙に塗料を塗って仕上げた丈夫な紙。 昔は漆を使ったようだけれど、かぶれなどの問題があったためカシューナッツから採れるカシューを塗って今では仕上げています。 なので紙なのに水拭きもできて…

セラミックジャパンのアヒルのマグカップとカップ&ソーサーとボール

40過ぎの方だと懐かしいと思う方も多いのではないでしょうか?! セラミックジャパンさんのアヒルのマグカップやスープボール。 一時期は生産中止となった商品だそうですが、 また最近同じメーカーさんから同じ価格で復活しましてね。 代表的なのがこちらの…

モダンでお洒落な箱根寄木細工の無垢のコースター in 東京

東京でなかなかまとまって箱根寄木細工を見れるところは弊店くらいで他に無いんじゃないかな。 常に何かしら新しい寄木細工が入荷しています。 今回入荷いたしましたのはシンプルでモダンなお洒落な箱根寄木細工コースター。 こちらは色違いの木を規則正しく…