インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

プロポーズに最適なリングを入れる箱 巡り合いからくり箱

そんなにプロポーズをする機会はないと思いますが、 プロポーズをするときには特別な方法で渡したいと思うもの。 一緒に一度の事だから、 是非真剣に考えて欲しい。 一見するとシンプルな木箱。 9cm弱の大き目な箱です。 蓋を見ると上部にハートが描かれてい…

国産で日本製の鶴や亀などの手作りのしめ縄飾り

国産の稲を使って日本製のしめ飾りをお探しでしたら是非MA by So Shi Te で♪ 弊店のしめ飾りは毎年佐賀県唐津市の農家で作っていただいています。 鶴や亀の珍しいモチーフが多いので、 毎年弊店でも大変人気のしめ飾り。 年末を迎える前に売り切れてしまうほ…

Cara ミルクピッチャ 高橋工芸の木の食器

高橋工芸の木の食器は軽くて落しても割れにくいのがとっても便利。 小さなお子さんからお年寄りまでご利用いただいています。 Cara ミルクピッチャーはミルクを入れるだけでなく、ドレッシング入れ、そしてデザートのソース入れなどとしてもお使いいただける…

眠るライオンのからくり箱

からくり箱はギフトとしても最近人気でかなり入手困難になってきていますが、どれもユニークでコレクションにされる方も多くいらっしゃいます。 今回ご紹介をさせていただく眠るライオンのからくり箱は一見箱だとは思わせないオブジェの様な箱で、インテリア…

グリム童話のオオカミからくり箱

何かを食べてお腹を大きくして寝ているオオカミ君。ガーガー寝て起きる気配がありません。 どこかで聞いた話ですね。 そう、グリム童話の赤ずきんちゃん。 寝ている間にお腹を開けて中の物を取り出しちゃいましょう。 ふむふむ なんだか切れ目が見えるぞ、お…

三進法の秘密箱 324回で開く超難解なからくり箱

本日ご紹介をさせていただくのは、からくり箱をコレクションされている方には堪らない逸品です。 と言うのもなかなか手に入らない限定品の岩原宏志さん作の三進法の箱は製作数がとても少なく、なかなか世に出ないからくり箱だからです。 しかも開けるのに324…

お洒落なナイフとフォーク置きカトラリーレスト金木犀

お箸置きは世の中に沢山あっても、お洒落なナイフやフォークを置くカトラリーレストは余りないですよね。 以前にご紹介をさせていただきました笹の葉の形をしたカトラリーレストは その長さからカトラリーが3本置けるサイズでした。 2本用が欲しいわ、と言う…

国産桧の無垢のくり抜き弁当箱

最近は木製のお弁当箱の人気がじわじわと上昇していて、 数々のお弁当箱が世の中には登場していますが、 今回の天然木お弁当箱はその辺の物とは全然違いますよ! こちらは愛媛県の桧を贅沢にくり抜いて作った MUKU媛ひのき弁当箱年輪。 名前のごとく年輪の木…

いぶし瓦の魔除けの鬼瓦

いぶし瓦で有名なのは淡路島で、いぶし瓦の8割は淡路島で作られていると言われています。 弊店では様々ないぶし瓦を扱っておりますが、 今回入荷したのは壁掛け用の鬼瓦。 大切な家族や家を悪いものから守ってくれる、 そんな鬼瓦を飾っておくと気持ち的にも…

からくり工作キット

からくり箱は国内外から近年では注目を浴びる人気商品。 未だに手作りされているので、生産量も限られ入手困難なからくり箱もあります。コレクターは全世界にいますからね。 お子さんにはからくり箱がどのように作られているのかを学ぶことのできる工作キッ…

天然竹の入浴剤つや肌潤い風呂

入浴剤は世の中に沢山あるけれど、 天然成分だけで作られているものは少ないかと思います。 つる肌潤い風呂は竹から抽出されるものを使って作られているので、 お肌にもk優しい入浴剤に仕上がっています。 つる肌潤い風呂入浴剤はお肌を健康な状態に保って…

博多曲物のわっぱの菓子器 高台付の菓子皿

博多曲物は400年続く福岡の工芸品でこちらの工房は18代続く柴田玉樹さんの工房で作られた物。 現在の柴田玉樹さん(本名 柴田真理子さん)はこの業界では珍しい女性の職人さん。女性らしい丁寧なモノ作りが作品にも生かされていて、とても美しい作品に仕上…

わっぱの飯びつ 博多曲物

炊き立てのご飯は本当に美味しいですが、 電気釜で保温しておくとご飯がべちゃべちゃになったり、逆に乾燥してしまったりとなかなか美味しく保存することは難しいご飯。 わっぱの飯びつは湿度の調整を自然と行ってくれるので冷めても美味しいご飯を召し上が…

天然木のブックカバー

世の中デジタル化されて印刷された本を読む方も減ってきた昨今。 ただやはり印刷された本を読む喜びはあり、そして物理的に本棚に取っておくことができるという良さがあります。 そんな印刷された本を読むのが好きな方へのギフトに最適な 天然木のブックカバ…

うるし紙箱のA4サイズの文庫箱

うるし紙ってご存知ですか? 墨田区の工芸品で、凹凸を付けた紙に塗料を塗って仕上げた丈夫な紙。 昔は漆を使ったようだけれど、かぶれなどの問題があったためカシューナッツから採れるカシューを塗って今では仕上げています。 なので紙なのに水拭きもできて…

セラミックジャパンのアヒルのマグカップとカップ&ソーサーとボール

40過ぎの方だと懐かしいと思う方も多いのではないでしょうか?! セラミックジャパンさんのアヒルのマグカップやスープボール。 一時期は生産中止となった商品だそうですが、 また最近同じメーカーさんから同じ価格で復活しましてね。 代表的なのがこちらの…

モダンでお洒落な箱根寄木細工の無垢のコースター in 東京

東京でなかなかまとまって箱根寄木細工を見れるところは弊店くらいで他に無いんじゃないかな。 常に何かしら新しい寄木細工が入荷しています。 今回入荷いたしましたのはシンプルでモダンなお洒落な箱根寄木細工コースター。 こちらは色違いの木を規則正しく…

ステンレス製の笹の葉カトラリーレスト

本日ご紹介をさせていただくのは、 美しいエレガントな笹の葉の形をした カトラリーレストのご紹介です。 カトラリーレストとは ナイフやフォークを置くもので洋食をいただくときにはあると便利なもの。 笹の葉の美しデザインです。 シルバーは落ち着いた雰…

工房智の木 田嶋士郎さん作の囲からくり箱

その形に由来する囲というからくり箱は見た目にも美しい箱で、 どうにかするとフタが開き、中にある4か所の収納ボックスを開くことができます。 一見すると重箱の様に見える箱ですが、簡単には開きません。 ただ開けるのが難しい箱ではないので 、割とすんな…

Zero mirror Teoriの竹製の壁掛けの鏡

本日ご紹介をさせていただくのは、 欧米でも人気の竹製の丸い鏡 Zero ミラーのご紹介です。 竹集成材を薄くスライスし丸く成形したすっきりとしたデザインの壁掛けの鏡。 フレームの色は乳白色と墨色の2色からお選びいただけます。 この竹の質感も美しいです…

可愛いハートのからくり箱 プロポーズに最適

くるくるハートは一見するとただの長細い箱に見えるけれどハートになった時隠された二つ目の箱が開けられる。。。。 何ともロマンティックなからくり箱。 どのあたりがロマンティックなわけ??? なんて一見思いますでしょ。 収納スペースは2か所にあり、一…

縁起の良い吉祥紋様の箱根寄木細工ペンスタンド

海外へのお土産は何にしようかと大変悩むことがありますが、余り重くてもいけないし、数を揃えなければならないので高くても駄目だしなどの色々な制約もあるかと思います。 こちらのペンスタンドはスペースはちょっと取りますが、軽くて持ち運びもそれほど苦…

可愛いからくり箱 月とクマ

色々なからくり箱は作られていますが、中でも角田揺さんの作品はどれも可愛らしい箱で知られています。 For English, please visit our English blog https://mabysoshite.wordpress.com/2016/07/24/japanese-yosegi-himitsubako-puzzle-boxes-or-karakuri-…

日本製の桜の汁椀

和食が好きな方は毎日のように使う味噌汁椀。 よく使う食器だからこそ良いのを使うと毎日の生活もより豊かに楽しむことができますね。 食器は豊かな心を維持するにも大切なことです。 国産の桜を削って作られた拭き漆の汁椀は優しい曲線が特徴の持ち易いお椀…

陶器の一輪挿し箸置き

ありそうでなかなか見つからないのが一輪挿しにもなる箸置き。 季節のお花をちょっと食卓に飾るだけでも華やいで良いですね。 それが各席に一輪ずつお花が飾ってあったら客人も喜ばれることでしょう。 可愛らしいですね。 箸置きとしてではなく、普通に一輪…

The big bang theory Japanese puzzle box in Tokyo

I was watching "The big bang theory" on Youtube the other day and the Japanese puzzle box called Himitsubako suddenly appered with my surprise! The Japanese puzzle box Penny of The big bang theory is holding is called Himitsubako. It does…

木製の日本製バターケース

木製のバターケースはバターを冷蔵庫に容器ごとしまってもバターがカチカチに硬くならないのが良いところ。 世の中には色々なバターケースがありますが、通常は冷蔵庫にしまっておくとバターがカチカチに硬くなりすぎて直ぐに料理などに使えなかったり、わざ…

夏にピッタリの涼しげな花器TeoriのHollow一輪挿し

TeoriのHollowは竹製の一輪挿しで、 見た目にも涼しいのでこの暑い夏にピッタリの涼しげな花器。 、 竹のしなりを利用した曲線の美しい花器は竹ならではのデですね。 硬さの中にしなやかさが備わった、そんなHollowです。 Hollowは分解できるので使わない時…

水を吸収する淡路島の瓦コースター瓦坐

世の中にコースターは星の数ほどあるけれど、 多くのコースターはどうしても欠点がありましてね。 例えば 1. 紙のコースターだと1回使えば汚れて2度目は使いにくい 2. 布のコースターだと水を吸収しても汚れるので洗濯が面倒 3. 木のコースターだと水は吸…

アルミ製の楕円形オーバルプレート おしぼりトレーや香立てとして

本日ご紹介をさせていただくのは、 アルミ製の楕円形のオーバルトレー。 大と小の2サイズあるのですが、 おしぼり置きやお香立てとして、 更には前菜用のプレートなどとしても人気のトレーです。 多くの飲食店様でお使いいただいております。 その場合はお…