インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

sparrow mobile すずめのモビール by mother tool

天井から吊すタイプのモビールは良くあるけれど、 卓上タイプのモビールはあまり無いですよね。 卓上タイプだと置く場所を困ったりしてしまいますが、 こちらのSparrow mobile ならコンパクトなモビールなので 机や玄関などのちょっとしたスペースに置くこと…

からくり創作研究会 開けるのが難しい閂箱Ⅲ 川島英明さん作

からくり創作研究会の作家さんの中でも 比較的難しい箱をよく作られる川島英明さんはより難しい物を好まれる男性の人気。 フォルムも男性的な直線の物が多く、 そして構造の複雑さが際立つ作家さんです。 本日ご紹介をさせていただく閂箱Ⅲは 個人的にはチャ…

naft hiracleシリーズ さくら錫ぐいのみ と 片口 錫製の酒器

桜は日本の国花。 寒くて暗い冬の終わりを告げる華やかに咲き誇る桜は 多くの日本人が好きな花でしょう。 そして日本を代表する花。 それが桜。 そんな桜の花と花びらをモチーフにした酒器がこちら。 片口は小さく見えますが、1合用です。 そしてお猪口は70c…

からくり箱 うさぎのミニゴロン

からくり創作研究会は毎年新しいからくり箱を発表し続けていますが、 その殆どが数量限定品。 限定品は限られた数だけ作られる箱で、 コレクターに大変人気の箱です。 本日ご紹介をさせていただくミニゴロンもそんな限定品して、 完売しましたら再販はありま…

漆塗りの応量器 6点セット Oryoki

禅宗の修行僧が日常の食事に使う食器として作られた応量器。 近年ではこの無駄のない機能性、そして美しさより一般の方も買って行かれる方の多い食器。 海外の方からも高い関心を寄せられています。 応量器は全てが入れ子になる食器で、 一番大きいお椀に小…

Japanese puzzle box Himitsubako Karakuribako

Japanese puzzle boxes are increasingly becoming harder to get because the number of craftsmen making the boxes is very limited (around 10 craftsmen or so), but it has been getting more popular lately because of the beauty of the hand craft…

錫製の桜の花びら箸置き 贈答用ギフトボックス 炭谷三郎商店

日本の国花である桜は日本人にとっては特別なお花。 春になると一斉に咲き誇るソメイヨシノはドラマチックでもあり、 春を一気に感じさせてくれる。 寒々しい枝だけの木に薄ピンクの桜が咲くと 何故か人は楽しい気分になりお花見をしたくなる。 やはり桜は日…

A4サイズの木製書類入れ ドキュメント スライドケース

書類入れにはなかなか魅力的な物が無くて、 プラスチックや鉄製の簡素なケースが殆ど。 今回ご紹介をさせていただく書類ケースは高級感のある木製で ウォールナットを贅沢に使ったインテリアにこだわる方のスライドケースです。 シックにウォールナットを使…

うるし紙のティッシュケース

うるし紙は墨田区の工芸品で、 凹凸を付けた紙にうるしの代用で使われるカシューを塗って作られた紙。 カシューで塗られているので紙でも水拭きもできて丈夫で長持ち。 ティッシュをコンパクトに収納できます。 横長の通常のティッシュを折り曲げて入れるだ…

Teoriの竹集成材シンプルで丈夫なスツール i stool

弊店は竹集成材の家具も扱っておりまして、 特にお気に入りの家具はシンプルな竹集成材のスツール。 自宅でも愛用しているのは勿論ですが、 もうこれ1台で色々な事ができるので大変重宝しています。 このシンプルなテオリのistoolは和でも洋でも合わせられる…

縁起の良い吉祥文様の麻の葉亀甲柄のペンスタンド

人にプレゼントを買うときに その物に意味があると贈り物にしやすいですよね。 そんなときに良いのが縁起の良い吉祥文様をあしらった箱根寄木細工はいかがでしょうか? 麻の葉亀甲柄は魔除けの麻の葉模様と長寿を願った亀甲模様を合わせた柄。 それを綺麗な…

波紋 からくり箱 Ripple out Karakuri puzzle box by 加生修さん

本日ご紹介をさせていただくのは加生修さんの新作からくり箱 波紋 。 比較的大きめなからくり箱なのですが、天板の模様部分をどうにかすると引き出し部分が開く仕掛けになっています。 このように左右にスライドします。 スライドをする際に旧式の金庫のダイ…

pod 陰陽 からくり箱 Yin and Yang karakuri puzzle box in Tokyo

For more information about the puzzle boxes in English, please visit our English blog . 東京で一番のからくり箱の品揃えを自称していますが、常に35種類以上のからくり箱をお店でご覧頂けます。 この度 新しく貴重なからくり箱が入荷いたしましたので…

Harri Koskinen ハッリ コスキネンさんのボトルとカップセット bottle and cup

Harri Koskinenさん (ハッリ コスキネン)さんはフィンランドの著名なデザイナーさんで数々の商品のデザインに関わっている方。 それこそ彼の名前を検索するだけで沢山の商品をネットで見つけることができるでしょう。 大変な親日家でもあるハッリさんは、M…

水を吸う淡路島の瓦のコースター瓦座

いぶし瓦の80%は淡路島で生産されていると言われるほど淡路島は瓦の生産が盛んなところ。それでも大分職人さんが減ったとは聞いていますが、それでもまだ多くの職人さんがいらっしゃいます。 今回ご紹介をさせていただきます瓦のコースターは水を吸ってくれ…

国産のわっぱの飯びつ 博多曲物 18代目柴田玉樹

最近ネットを賑わしている外国産のわっぱ製品ですが、 やはり品質が不安定で問題が出ているとのこと。 そりゃそうですよね、 製品としてお金儲けの為に作っている人たちと 職人としてプライドをかけて一点一点丁寧に手作りをしている日本の職人さんのわっぱ…

矢嶋洋一さんのトルコブルーのボールとお皿

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? こんな暑い日は見た目に涼しげな器が食卓にあると涼やかで良いですね。 この夏は矢嶋洋一さんの様々なサイズのトルコブルーの器が届きました♪ 一番大きい大鉢でサイズは直径約24.5cm 。価格は9,000円+税…

カシオペアのからくり箱 Cassiopeia Karakuri puzzle box

からくり箱はちょっとした仕掛けで開けることのできる箱で、プレゼントに人気です。 大切な方へ中にギフトを入れて一緒にプレゼントにしたり、使い方は様々。 Karakuri puzzle boxes are handcrafted only in Hakone area of Japan and they are popular as …

媛ひのきの年輪 国産弁当箱 MUKU

本日ご紹介をさせていただくのは愛媛県の媛ひのきを贅沢にくり抜いて作った年輪の木目が美しいMUKUシリーズの国産弁当箱です。 サイズはSサイズ、Mサイズ、Lサイズの3種類で、色はナチュラルとダークブラウンの2色からお選びいただけます。 お弁当箱としてだ…

国産の日本製コーヒーテーブル Tender Table by Teori

一度買った家具は長く使いたいもの。 でも多くの安価な家具は合板で作られていて1・2年使っただけで壊れてしまうことだってざらにあります。 本日ご紹介をさせていただく竹集成材の丈夫な国産家具は倉敷の工房で作られた日本製。 しかもベンチをベースに設…

からくり創作研究会のロールダンスドロアーからくり仕掛けの箱

からくり創作研究会からは毎年いくつもの新作が発表されますが、 こちらのロールダンスドロアーもその一つ。 多くの新作は一度きりしか作られないので、 売り切れてしまったらそれでおしまい。 コレクターアイテムとしても大変貴重なからくり箱なのです。 ロ…

スタイリッシュでお洒落な木製のブックエンド 頁木

圧縮ひのきは柔らかいひのき材を高温多湿の状態で圧縮し、 丈夫な木材にしたもの。 カビにくかったり傷が付きにくいなどと今までひのきが使われなかったところまで 圧縮ひのきのお陰で使えるようになました。 左が圧縮までで右が圧縮後。 木目の美しいブック…

頭の体操ハナヤマのかつのうパズル Lucky cubeとDouble cube

頭を休めることは大切なことですが、 かといって使わないでボーっとしていると頭の動きも鈍ってくるもの。 頭の働きを活発に保つためには常に活性化しておく必要があります。 それに役立つのがパズル業界で日本のメーカーハナヤマのかつのうパズル。 遊びな…

Perspective モビール by mother tool

天井から吊すモビールは場所もとらず手軽に癒やしを楽しめるオブジェ。 ちょっとした空気の動きに反応してゆっくり形を変えながら動きます。 そのゆっくりとした動きを見ていると 意識が紛れて普段のストレスや悩み事を一時的でも忘れることができ、 不思議…

新秘密箱のデザインリニューアルのお知らせ

秘密箱は海外へのお土産にも人気のアイテムですが、 秘密箱の問題は動き方が単調で、一つの箱を開けてしまうと例え動かす回数が増えてもどれも容易に開けられてしまうというところ。 また動かない面というのがどうしてもあります。 新秘密箱は伝統的な秘密箱…

大内工芸さんの手削り竹製丸箸

世の中様々な箸があり、 高級な物であれば1万円を超える物もざらにありますね。 ただ高ければ良い箸というわけでもなく、 自分の手に合った箸が良い箸だといえると思います。 竹のお箸は近年見直されていて、 軽くて細いのでとても使いやすい。 細いと折れや…

I'm only sleeping 癒やしのモビール by mother tool

ストレス社会と言われているけれど、 上手に精神のメインテナンスを行えるかどうかで ストレスへの対応能力は変わると思う。 四六時中仕事のことばかりを考えていればどうにかなってしまいそうでも、 短い時間でも意識を切り替えて精神を休めることにより …

癒やしの置き型モビール place to be

モビールというと天井から吊すタイプの物が一般的ですが、 テーブルやデスクに置いて気軽に楽しめる置き型のモビールもいいですね。 ちょっとした風でゆったりと動き 方向が変わるだけでも表情を変えるモビール。 ちょっと疲れたときにぽーっと眺めているだ…

Teoriの竹集成材オープンシェルフ トロワシェルフ3段とドゥサイドシェルフ2段

竹集成材の家具は丈夫で長持ち。 そして竹は成長が早いことから環境に優しい材質で注目を浴びていますね。 本日ご紹介をさせていただくのは、そんな竹集成材を贅沢に使って作られた棚、 トロワシェルフ3段とドゥサイドシェルフ2段のご紹介です。 倉敷にあるT…

瓦の蛙の置物 笑ってかえる 淡路島

淡路島はタマネギの生産で有名ですが、 実は瓦の生産も盛んでいぶし瓦の8割は淡路島で作られていると言われています。 シンプルな屋根瓦から手作りの鬼瓦まで 様々な職人さんが日々製作に励んでいらっしゃいます。 いぶし瓦は銀色に輝く美しい表面が特徴で、…