インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器の一輪挿し箸置き

ありそうでなかなか見つからないのが一輪挿しにもなる箸置き。 季節のお花をちょっと食卓に飾るだけでも華やいで良いですね。 それが各席に一輪ずつお花が飾ってあったら客人も喜ばれることでしょう。 可愛らしいですね。 箸置きとしてではなく、普通に一輪…

The big bang theory Japanese puzzle box in Tokyo

I was watching "The big bang theory" on Youtube the other day and the Japanese puzzle box called Himitsubako suddenly appered with my surprise! The Japanese puzzle box Penny of The big bang theory is holding is called Himitsubako. It does…

木製の日本製バターケース

木製のバターケースはバターを冷蔵庫に容器ごとしまってもバターがカチカチに硬くならないのが良いところ。 世の中には色々なバターケースがありますが、通常は冷蔵庫にしまっておくとバターがカチカチに硬くなりすぎて直ぐに料理などに使えなかったり、わざ…

夏にピッタリの涼しげな花器TeoriのHollow一輪挿し

TeoriのHollowは竹製の一輪挿しで、 見た目にも涼しいのでこの暑い夏にピッタリの涼しげな花器。 、 竹のしなりを利用した曲線の美しい花器は竹ならではのデですね。 硬さの中にしなやかさが備わった、そんなHollowです。 Hollowは分解できるので使わない時…

水を吸収する淡路島の瓦コースター瓦坐

世の中にコースターは星の数ほどあるけれど、 多くのコースターはどうしても欠点がありましてね。 例えば 1. 紙のコースターだと1回使えば汚れて2度目は使いにくい 2. 布のコースターだと水を吸収しても汚れるので洗濯が面倒 3. 木のコースターだと水は吸…

アルミ製の楕円形オーバルプレート おしぼりトレーや香立てとして

本日ご紹介をさせていただくのは、 アルミ製の楕円形のオーバルトレー。 大と小の2サイズあるのですが、 おしぼり置きやお香立てとして、 更には前菜用のプレートなどとしても人気のトレーです。 多くの飲食店様でお使いいただいております。 その場合はお…

いぶし瓦の鍾馗さん 魔除けの神様

鍾馗さん、もしくは鍾馗様は古来より魔除けの神様として知られている 儒教の神様。 関東では余り見かけることは少ないですが、 京都などの西の方では屋根に付けられているのをよく見ます。 弊店では屋根に取り付けるだけでなく、 インテリアとしてお部屋に飾…

箱根寄木細工のシンプルでモダンなお洒落な小箱

寄木細工と言うと箱根のお土産と言うイメージが強く、 人によってはダサいとか思われるかと思いますが、 最近はシンプルでモダンなお洒落な寄木細工も出てきます。 例えばこちらの小箱。 煉瓦を積んだようなブリック柄に色の違う木を寄せて作っています。 と…

シンプルでお洒落な柄の箱根寄木細工の手鏡 ハンドミラー

箱根寄木細工と言うと神奈川の民芸的な工芸品で お土産には買うけれど自分用には買わない。。。 なんて寂しいことをおっしゃる方も多くいらっしゃいます。 ところが近年箱根寄木細工もお若い職人さん達が出てきて シンプルでお洒落な柄の寄木細工を作られる…

箱根寄木細工のモダンでスタイリッシュな木製の名刺入れ

箱根寄木細工と言うと古臭いイメージがありますが、 最近では若い職人さんも育ち、どんどんモダンな柄の寄木細工が世に出てきています。 本日ご紹介をさせていただきます箱根寄木細工の名刺入れもそんな一つ。 柄はシンプルな煉瓦調のデザインでブリック柄。…

最も開けるのが難しくて難解なからくり箱 新秘密箱Ⅳ

毎年様々なからくり箱が作られていますが、 現在のところ最も難しいからくり箱が新秘密箱Ⅳだと思います。 32回のスライドで開けられるのですが、 単純な一方向のスライドでだけではなく、ある法則通りに動かさないと開けることができません。 その法則を動か…

カシオペアからくり箱 Cassiopeia Karakuri box

からくり箱は簡単には開けられないからくり仕掛けの箱のことで、 こちらのカシオペアからくり箱もあることをすると2手で開けることができます。 暫く欠品をしておりましたが、 先日やっと再入荷いたしました♪ 一見シンプルな箱ですが、 他の類を見ない面白…