インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

鬼滅の刃と箱根寄木細工の秘密箱

  箱根寄木細工は神奈川県の工芸品で、

    今では海外でも人気のお土産となっていますが、

   中でも秘密箱が観光客にも人気のお土産です。

 

  そんな秘密箱が今話題の鬼滅の刃に登場したとのことで、

    密かなブームになっています。

 

  第104話「小鉄さん」の中に登場するシーンがこちら

 

   

f:id:mabysoshite46:20210201162735p:plain

鬼滅の刃と秘密箱

 お~、確かに登場していますね!

   実際の秘密箱とは動かし方が若干違うようですが、 

  箱根寄木細工の秘密箱と書かれているのでこれで間違いないでしょう。

 

 

f:id:mabysoshite46:20200112165329j:plain

箱根寄木細工の秘密箱

  一番人気なのが4寸12回の秘密箱で、

   1寸が約3cm ですので、幅が約12cm の箱。

 

 12回スライドをさせると開けれる箱なのですが、 

  動かし方は一定の順番でなければ開かないので12回くらいだと箱としても使えるし、パズルとしても十分楽しめる箱。

 

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

f:id:mabysoshite46:20200714154747j:plain

2.7寸 手のひらサイズの秘密箱

  中にはこんなに可愛らしい2.7寸12回の秘密箱もありますよ

 

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

  弊店では4回から72回の秘密箱を常時10種類以上(からくり箱も入れると30以上)も扱っておりますが、より難しいのが良いという方には新秘密箱Ⅳがお勧めです♪

 

  

f:id:mabysoshite46:20210201163703j:plain

新秘密箱Ⅳ

秘密箱は必ず動かない面があるのですが、こちらの新秘密箱は全部の面が動くので新秘密箱と言われていて、このシリーズでⅣが一番難しく(Ⅰ~Ⅲは簡単)32回のスライドである一定の法則に従って動かさないと開けられない仕組みになっています。

 

秘密箱の醍醐味は他人にチャレンジをして貰って開けようとする仕草を観察すること。人によってひらめき方が違うので、観察をしているとその人の性格も分かってしまう。

 

この新秘密箱Ⅳには観察をする楽しみがより味わえる、そんな箱です。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

  まだまだ色々な種類の秘密箱とからくり箱がありますので、

   ご興味がありましたらネットショップをご覧くださいね♪

 

  

  Yahoo店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/a4aba4e9a4.html

  Aoyama Market店:http://www.aoyamamarket.com/ma/cn50/karakuri.html

 

 

実店舗でしたら実際にお手にとって遊んでいただけます
 
     MA by So Shi Te
  107-0062 東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F
  03-3401-0922
   https://www.mabysoshite.com

アクセス 銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分 (青山一丁目駅からは徒歩5分)