インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

国産のわっぱの飯びつ 博多曲物 18代目柴田玉樹

最近ネットを賑わしている外国産のわっぱ製品ですが、 

 やはり品質が不安定で問題が出ているとのこと。

 

そりゃそうですよね、

 製品としてお金儲けの為に作っている人たちと 

 職人としてプライドをかけて一点一点丁寧に手作りをしている日本の職人さんのわっぱとでは品質が違います。

 

本日ご紹介をさせていただくのは、 

 中でも丁寧にわっぱを作られる博多曲物の職人さん

  18代目柴田玉樹さんの飯びつをご紹介させていただきます!

 

f:id:mabysoshite46:20190813164425j:plain

 弊店で常時扱っているのは1合、2合、3合用の飯びつ。

 

 1合用はご弁当箱としてもお使いいただけるサイズですので、用途が広がりますね。

 

 お子さんのいらっしゃるご家族でしたらやはり3合は必要かと思いますが、ご夫婦だけのご家庭でしたら2合用でも十分でしょう。

 

 博多曲物の強みはやはりそのお手頃なお値段。

 秋田とは違って卸を入れない商流なのでその分お安くなっているかと思います。

 

 ただ安いと品質を疑われることがあるのですが、勿論品質が劣ることありません。

 

f:id:mabysoshite46:20190813165626j:plain

 桜の皮を使ってきっちり合わせていますね。仕事も丁寧です。

 

  

f:id:mabysoshite46:20190813165943j:plain

 

 やはり飯びつは無塗装にかぎります。

 湿度をうまい具合に調整してご飯を美味しく保ってくれるからですね。

 

f:id:mabysoshite46:20190813170009j:plain

 

 夏場でも常温で2日、冬なら3日は大丈夫です。

 

 温め直さなくてもそのまま冷たいご飯を頂いても十分美味しいご飯をいただけます。

 木の香りもほんのり付いて美味しい♪

 

 価格は

  1合   8,500円+税

  2合 10,000円+税

  3合 13,000円+税

 

  詳細とご購入はネットショップが便利です。

      Yahoo店:

                   1合 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/223-2-1.html

       2合  https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/223-2-2.html

                   3合 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/223-2-3.html

 

 

     Aoyama Market店:

          http://www.aoyamamarket.com/ma/kitchen-others/06.html

 

  

     また店頭でも実物をご覧いただけますし、在庫がある場合は在庫の中からお好きな木目をお選びいただけます。

 

     MA by So Shi Te 南青山本店

     107-0062

           東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F

      03-3401-0922

      http://www.mabysoshite.com

 

          アクセス 銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分

 

 

  また博多曲物の国産杉のわっぱ弁当箱も人気です。

f:id:mabysoshite46:20190813170426j:plain

  Yahoo店   https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/223-1-3.html

  Aoyama Market店: http://www.aoyamamarket.com/ma/kitchen-bentobox/03.html