インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

pod 陰陽 からくり箱 Yin and Yang karakuri puzzle box in Tokyo

For more information about the puzzle boxes in English, please visit our English blog .

 

東京で一番のからくり箱の品揃えを自称していますが、常に35種類以上のからくり箱をお店でご覧頂けます。

 

この度 新しく貴重なからくり箱が入荷いたしましたのでご案内をさせていただきますね。

 

 

f:id:mabysoshite46:20190910173308j:plain

 人気からくり箱作家の川島英明さん作の新作。似たような構造の物を何度か作られていますが、その都度直ぐに売り切れになってしまう名作です。

 

 作られる度にデザインを少々変えていらっしゃいますので、いつ作った物かは直ぐに分かります。

 

 今回のpod ボックスは陰陽がテーマで太極図が寄木で描かれています。

 

 印刷ならこんな図を入れるのは簡単ですが、木を寄せて作るのだからこれだけでもかなりの手間ですね。

 

 

f:id:mabysoshite46:20190910173300j:plain

 

 色違いでブラックもあります。

 

 どちらも数個だけ弊店で確保できました。ご興味がある方は是非お店に見にいらしてくださいね。

 

 単純にスライドさせるだけでは開けられません。

 

 そしてとっても複雑な構造で作られていて、川島さんらしいとても精巧な作りの箱に仕上がっています。メカ好きにはたまらない逸品ですね。

 

 ヒントは陰陽の模様の配置。

 

 太極図は陽と陰がぴったり半分に分かれているのではなく互いに混じり合い、そして陽の中には陰があり、陰の中には同じく陽がある。

 

 陽と陰は善と悪と取られがちですが、

  必ずしも陰は悪ではない。

 

 陽が当たれば自然に陰はでき、陽が強くなれば陰も濃くなるもの。

 

 誰しも陰の部分があり二面性を持っている物。

  要はバランスが大切なのです。

 

  


  サイズ(本体):6.2×6.2×6.2cm
 サイズ(収納部分):2.6×2.6×2.6cm

 手のひらサイズの大きさで、収納部分はとっても小さいです。

 

 価格は32,500円+税

 

 木の玩具だけれど、芸術的に精巧に細部まで丁寧に手間を惜しまず作られています。

 

 是非コレクションにいかがでしょうか?

 

ご購入はネットショップが便利です。
   Yahoo店:
    桜(黄色)  https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-44-1.html
    ウェンジ(黒色) https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-44-2.html
   
   Aoyama Market店:
     http://www.aoyamamarket.com/ma/living-toys/pod.html
  

 

また青山本店でもご覧いただけます。

 

 MA by So Shi Te

    107-0062 東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F

  03-3401-0922

  

 銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分。

 

 hp: http://www.mabysoshite.com

 

 

心がちょっと疲れたな、と言うときに読んでください。生きるということはどういうことでしょうね