インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

うるし紙箱のA4サイズの文庫箱

  うるし紙ってご存知ですか?

 墨田区の工芸品で、凹凸を付けた紙に塗料を塗って仕上げた丈夫な紙。
 
 

 昔は漆を使ったようだけれど、かぶれなどの問題があったためカシューナッツから採れるカシューを塗って今では仕上げています。

 なので紙なのに水拭きもできてとっても長持ち。何十年も同じ箱を使っている強者もいらっしゃいます。

 色々なサイズの箱があるのだけれど、本日ご紹介をさせていただくのは、
  A4サイズの紙が入る文庫箱のご紹介です。

イメージ 1

  いつもながら残念な写真ですが、
   実物はもっと高級感があって綺麗です。

 凹凸があるのが見えますかね。

 色味は若干個体差があり、綺麗に凹凸が出る場合とちょっと凹凸が目立ちにくい場合などがありますが、手作業の部分も未だに多く気候に左右されてしまうので個体差はご理解ください。

 
 イメージ 2
  う~ん、綺麗。

 
イメージ 3
 茶色は高級感があって良いですね。
イメージ 4
 近くで見ると凹凸がしっかり見えます。
 茶色は鎌倉彫のような高級感がありますね。

イメージ 5

 紺はしっくり美しい箱。
落ち着いた雰囲気のお部屋であればこの箱も合うでしょうね。

 お値段もお手頃なので中にプレゼントを入れてギフトボックスとして贈り物にしても良いですね。

 

   詳細はネットショップでご覧くださいね。

 


   勿論店頭でもご覧いただけます。
    MA by So Shi Te 
    107-0062 東京都港区南青山2-22-15 クリヤマビル1F
    03-3401-0922
      アクセス 銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分