インテリアショップ MA by So Shi Te の非公式ブログ

インテリアショップ MA by So Shi Te の過去の商品などをランダムにご紹介させていただく非公式ブログです

大内工芸さんの手削り竹製丸箸

  世の中様々な箸があり、
   高級な物であれば1万円を超える物もざらにありますね。

  ただ高ければ良い箸というわけでもなく、
   自分の手に合った箸が良い箸だといえると思います。

  竹のお箸は近年見直されていて、
   軽くて細いのでとても使いやすい。

 細いと折れやすいのではとよく言われますが、
  竹はしなり丈夫な材質なので木製の箸より折れにくい。

 
イメージ 1
 先端は細く持ち手部分はそれなりに太いお箸がこちらの大内工芸さんの竹箸。

 職人さんが丁寧に手作業で竹材を削っていきます。

 
イメージ 2

 ちょっとの力加減で削りすぎになってしまうので、
   熟練の職人さんだけが作ることのできるお箸。

 
イメージ 3

 丸い箸なのですが、一筋の皮だけを残して削っています。
  この皮があることによりテーブルに置いたときに転がりにくく
  デザイン的な美しさだけでなく、実用的でもあります。

イメージ 4

 先端は細いので煮豆やお魚の小骨も取りやすくとっても使いやすい。

 お値段は1,800円+税と少々してしまいますが、
  これでも全て手作業の割には価格を極限にまで抑えているかと思います。

 是非この使い心地を試してみてくださいね。

 
詳細とご購入はネットショップをご覧くださいね。
 
 
 
  勿論店頭でもご覧いただけます。
   MA by So Shi Te 
   107-0062 東京都港区南青山2-22-15 クリヤマビル1F
   03-3401-0922
 
 
   アクセス: 東京メトロ銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分